あなたの能力を制限しているもの、それはあなたの周りにいるドリームキラーたちです。


 前回ではコンフォートゾーンがいかに自分を制限しているかを説明しました。


 おさらいですが、あなたのコンフォートゾーンが年収が500万円のところにあるのなら、ひょっとしたことで、年収1000万円になっても、ミスを連発して年収500万円の生活に戻されてしまうのです。コンフォートゾーンから大きく下に外れても、上に外れても、緊張と不安で自分のパフォーマンスを発揮することが出来ずに、コンフォートゾーンに戻されてしまうのです。


 そしてもう1つ厄介な存在がいます。それはあなたの周りにいるドリームキラーたちです。


 人は自分の意思で成長や成功を遠ざけているのではなく、あなたという人間について語る周囲の人たちによって、いつの間にかそうさせられているケースが多いのです。


 私もありましたね。ずっと絵を描くのが好きで、美術の先生からも太鼓判を押されて、その道で食べて行くぞと思っていたけど、担任の先生や親から、「そんな一握りの人たちしか活躍できない世界に飛び込ませるわけにはいかない。ちゃんと勉強して普通の大学に行きなさい。」と言われ、諦めた記憶があります。

 皆も先生からの進路指導の際に、安全パイの学校を勧められませんでした?

 学校の先生だけでなく、両親、配偶者、友人、先輩、上司、そうした人たちは、あなたに対して、あなたの現在までの能力を客観的に評価し、妥当と思える意見やアドバイスをしてくるのです。

 実は、そういう人たちはすべてドリームキラーです。ドリームキラーたちはあなたの現状をベースに、その延長線上の未来をあなたに進言します。そしてあなたはポテンシャルを下げられ、コンフォートゾーンも低下させることになります。

 これは参りましたね😖

 逆にあなたの子供や配偶者が、「顔をさらしてもYouTubeで成功して億チューバーになる!」って宣言されたら最低一回は止めますよね(笑)

3809207_S.jpg


 ではドリームキラーたちから邪魔をされずに夢を成功させるにはどうすればいいのでしょう? まずはあなたはしっかりと、自分が望む未来に焦点を定める必要がありますね。その方法をしっかりと学んでいきましょう。

 続きます。次回もお楽しみに😉





  共感して頂けた方に
   ポチっと頂けたら励みになります😊
         
⬇️





この記事へのコメント