久しぶりに恋愛のネタを書きます。結構このブログでも恋愛の記事は人気で古い記事でも常に上位にいます。今回は復縁したい方にオススメです。でも荒療治し過ぎて副作用が出ることもあります。その副作用とは最後まで読んで頂ければ分かります。
このコロナ禍の前に、ある20代前半の男の子から相談された話をします。
私はこのブログをやってることを、周りには内緒にしているのに、不思議なことによく恋愛の相談を受けるんですね。
その彼には高校生の頃から付き合っている彼女がいました。
年下らしくて、私が初めて聞いた時は彼が高校卒業して働いたばかりで、まだ彼女は高校生で、大学か短大か忘れましたが進学する予定でした。
よく私がからかって、
「今頃浮気されてたらどうする?」
とか言うと、涙目になって怒ってくるので、結構大事にしていて別れるなんて絶対にあり得ない感じでした。
でも、とうとう別れの時はやってきました。学生の彼女と土日に休みずらい販売の仕事をしている彼とではすれ違いが多く、そして彼女の方に好きな人が出来てしまったみたいです。
その時の彼は屍みたいな顔つきで、飲みに連れていっても、ずっと遠くを眺めていて結構重症でした。
彼は顔もまあまあ格好良くて、身長もあり、元サッカー部のスポーツマンでしたので、
「お前だったら、すぐにいい人現れるよ。」
と慰めても、
「俺にはあいつしかいないんですよね。初めての人で最後の人かもしれない・・・」
「えっ!? 20代前半でそんなこと言っちゃうの??」
とか言いましたが、私も20代の頃に同じようなこと言ってたなと思い出しました。
「あなたが初めてで最後の人」ってフレーズはよく失恋ソングに多いですよね。
たまたま私が今ギターの練習中の曲で、高校生の時好きだったアメリカのロックバンド チープトリックの「The frame」って曲にもこんな一節があります。
You were the first, you'll be the last.
とてもいい曲なので、是非聞いてみてください。
でも、せっかくしんみり失恋ソングに浸っている方に水を差すようで申し訳ないのですが、「あの人以外いない」とか「あの人は最初で最後」とかって「自分のことをかなり低く見てませんか?」って話なのですね。
こう言い換えて見ませんか?
「あの人も良かったけど、私だったらもっといい人と出逢えるはず」
結構、フラれた場合の時って、相手のことをインフレ(過大評価)して見ている場合が多いんですよね。
しばらくして冷静になると、「そこまでじゃなくね」って時が来たりするんですよ。
あと、「きっと今は彼(彼女)は、何かの間違い。きっと私のところに戻ってくる。」って思っている方も多いんですよね。
私もそうでした。
そして、よく引き寄せの法則のブログとかでも、復縁の方法とか書いてあることが多いですが、私は復縁否定派なんですね。
一回出した紅茶のティーバッグをもう一度使うくらいオススメではないのですね。
「えっ!? 復縁の方法を教えてくれるんじゃなかったの??」と今、復縁を熱望している人は怒らないで最後まで聞いて欲しいのですが、そういう心境になった時に相手が戻ってくることが多いのです。
熱望している間は戻って来ません。逆説的なのです。
ただ皮肉な話、あなたはもうその人に冷めているパターンが多いです。
私の体験談から言うと、若い時に5年半付き合っていた彼女にフラれてから半年もの間、「戻ってこないかなぁ」とか思っていたのですが、すごくモテる友達に「何で?? 新しいおっぱいの方が良くね」とか言われたり、そいつに無理矢理連れてかれたキャバクラのお姉さんに悟られたりして、「よし次行くか!!」と思った瞬間に、出逢いも増えて、いい人に巡り逢えましたね。
で、その時に元カノから電話が来ました。「やっぱり戻りたいんだけど・・・」
別れてあげるのも恩返しだよ
不思議でしたね。離れていても波動で分かったのですかね。もちろん新しい人を選びましたけど。これが荒療治の副作用です(笑)
フラれた人を思う気持ちは麻薬と同じ作用で依存性的なものがあると思います。そこを抜け出さないとその人どころか次の人とのチャンスも無くなってしまいます。
もう少し自分を大事にしましょう。自己評価(エフィカシー)を高めて、
「私はこんなもんじゃない!もっともっといい人と付き合えるはず!!」
と常に唱えてみてください😉
合わせて読んでみてください。
失恋の絶望感から救われたもの
別れを次の恋のスタートと捉えてみよう
共感して頂けた方に
ポチっと頂けたら励みになります😊
⬇️
この記事へのコメント